みなさんお待ちかねの秋鮭もそろそろ出始める季節になります。
それに合わせ、今日は鮭を使ったレシピを紹介します。
鮭は沢山料理方がありますので、今日は3つほどご紹介!
また、秋鮭のシーズンになりましたら、いくつかご紹介します。
◎鮭のちゃんちゃん焼き◎(1)熱したホットプレートに鮭の切り身をのせ裏・表を軽く焼き、カットした野菜で周りを囲みます。(野菜はキャベツ、にんじん、玉ねぎ…など
冷蔵庫にあるものでOK!たっぷりとどうぞ)(2)みそだれ(酒+みそ+みりん+砂糖)とバターをのせ、蓋をして5~10分蒸し焼きに。みそだれは市販のものを利用してもOK。※オプションで「とろけるチーズ」または「卵」を加えても美味!
◎鮭チャーハン◎
 (1)塩・こしょうした生鮭をフライパンで焼き、ほぐします。(2)そこへ刻んだ野菜(お好みで)を投入、さっと炒め、さらにご飯を投入。(3)ぽろぽろになったら塩こしょうで味付け。(オイスターソースをプラスするとさらに美味)余ったご飯と野菜がたちまちごちそうに変身♪
◎鮭の子皮煮◎
(1)鮭肉に味噌を混ぜすり鉢でよくすります。
(2)細かく刻んだ鮭の皮や、それに卵と長いもなどをつなぎにして酒と醤油、
みりんを少量加え、さらにはらこを入れ軽くする。
(3)つみれ汁の中に入れ、できあがりにみつばや葱をはなします。
鮭の子皮煮

健康に役立つ栄養素も豊富

もちろん鮭は美味しいのはもちろん、健康に役立つ栄養素も豊富。
食べて美味しい、そして健康にも役立つとってもお徳な魚です。
鮭だけは食べるという方も多いのではないでしょうか?
秋鮭の販売まであと少し、その前に先どって鮭を楽しみたい方は、
こんな商品もオススメです。
?

村上名産 鮭 切り身4種セット

村上の鮭の切身4品が入ったセットです。

塩引鮭、 鮭の焼漬、鮭の味噌漬、鮭のかほり漬
村上の鮭の切身4品が入ったセットです。
これひとつで色んな鮭の味を堪能できます。
秋が待ち遠しい今日この頃ですが、この夏最後まで乗り切りましょう!