食欲の秋に、栄養満点![秋鮭]

暑さ寒さも彼岸まで・・・
つい先日までの猛暑日が嘘のように
暦どおりに、お彼岸の入りの頃から気温も下がり
すっかり秋めいてきた越後村上です

ただ今、 『町屋の屏風まつり』 も好評開催中
のんびり歩くにも、ちょうど良い気候となって参りました
この機会にぜひ、越後村上へお出かけ下さい

そして、秋といったら
やっぱり美味しいもの目白押しの秋
食欲の秋ですね!

身は厚く、たっぷり脂がのってぷりっぷり!
旬の 【秋鮭】 は本当においしいですね(^^)

そんな鮭ですが、おいしいだけじゃなく
実は栄養も満点なんです!

秋鮭(生鮭) 

旬の 【秋鮭】 は本当においしいですね

 
鮭の特徴である赤い身。
この赤い色素は 【アスタキサンチン】 と呼ばれ、
抗酸化力の高い今注目の成分です。

老化やがんの引き金となる活性酸素。
この活性酸素を除去する力が「抗酸化力」 。
鮭は川に遡上する際大量の紫外線を浴びるため
活性酸素が多く発生するのですが、
このアスタキサンチンで自らの身を守っているんです。

キンメダイやエビ、カニなどにも
このアスタキサンチンは含まれますが
含有量では鮭がダントツ!
いつまでも若々しく元気でいたい…
そんな方はぜひ 【鮭】 を召し上がってくださいね!

他にも鮭には体にいい成分がいっぱい♪

==========================================================

◎風邪に負けない! 【ビタミンA】

◎カルシウムの吸収を助け骨を丈夫に! 【ビタミンD】

◎生活習慣病が心配な方に… 【ビタミンB群】

◎頭も体もいつまでも若々しくいたい方へ【DHA】【EPA】
==========================================================

☆………………………………☆
☆  秋鮭(生鮭)   ☆
☆………………………………☆

生時5kg以上の大物!
身が厚く、ボリューム満点。
脂もたっぷりのって味も極上!

ムニエルにステーキ、
パスタやシチューに入れてもおいしい♪
炊き込みご飯にしてもいいし、
寒くなったらやっぱり鍋♪

秋鮭一尾

たっぷり味わう![秋鮭一尾(生)]

◎たっぷり味わう![秋鮭一尾(生)]

この時期ならではの美味を
お好みでお楽しみください!

秋鮭切身(生)

この時期ならではの美味を
お好みでお楽しみください!

 ◎気軽に味わう♪[秋鮭切身(生)]

 

★ 村上には百を超える鮭料理があります。 ★