今年も長かったようで短かった岩牡蠣のシーズンが終了しました。
今年もわが店の牡蠣割り名人が割った牡蠣は数知れず…
毎日のように牡蠣を割る姿を見ることが出来たのですが、
それも来年までの見納めですね…。
また、来年には新鮮な岩牡蠣が待っています。
それまで首をなが~くしてお待ち下さい…
天然岩牡蠣

蠣割り名人が割った牡蠣

秋に入りましたが、まだまだ残暑が続き暑い日が続いています。
9月にはいればもう秋だなぁと秋を感じることが出来るかと
思いましたが、まだまだ夏の気配は去っていないようです。
しかし、田んぼを見れば稲穂が黄金色に輝いています。
稲穂を見ると秋の気配を感じますね~。
夜になると虫の鳴く声も様変わりしました。
まだまだ暑いですが、確実に秋の雰囲気が出てきています。
鮭もそのひとつですね!
今日は秋鮭の楽しみ方についてご紹介します。
まず鮭の栄養についてひとつ。
鮭はDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含まれています。
これらは「頭が良くなる」と一時話題になりましたが、確かに脳を活性化する働きがあるといわれています。
それ以外にも、動脈硬化や心筋梗塞・糖尿病など
生活習慣病の予防にも良いと言われているんですよ☆そのほかにもまだまだ栄養たっぷりな鮭!その鮭の楽しみ方、どんとご紹介します。

秋鮭

栄養たっぷりな鮭!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎鮭の炊き込みご飯◎
普通の炊き込みご飯に【鮭】をプラスして「秋」風味に。
(1)鮭は小さくそぎ切りにします。
(2)しょうゆ・みりん・酒で下味をつけ、お米の上にのせて一緒に炊きます。
(3)炊きあがったらざっくりまぜていただきます。
鮭のムニエル◎
(1)鮭の切り身に塩コショウして、小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱し、
バターを溶かしながら鮭を焼きます。
(2)フライパンにバターを溶かし、レモン汁を加えてソースを作る。
(3)焼いた魚にソースをかけ、刻みパセリを振りかける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まだまだ美味しい食べ方はありますが、今日はこのあたりで。
秋の美味しいものをたくさん食べてこの暑さを吹き飛ばしましょう!