連日白い雪が降り積もっていますが、全国的に今年は天候が悪いようですね。
毎朝雪かきするのも一苦労です。
気温も0度を下回ることもしばしば…どこも寒くなってきました。
そんな皆様に朗報です大変お待たせいたしました、
真鱈鍋セット含め真鱈商品いよいよ解禁いたしました
ファンの多い『真鱈鍋セット』、この時期に旬を迎える真鱈を今年もどうぞご堪能下さい。
真鱈は厳冬の日本海でとれる旬の魚です。
オスのお腹には白子がたっぷりつまり、肝臓(脂わた) にも脂がのって、
ドンガラ汁にすると独特のコクがあり、とろけるような味わいです。
そんな白子や肝を堪能するならやはり鍋!
そんな真鱈鍋のおいしい作り方をご紹介します。
1.ガラと肝は水洗いして適当な大きさに切ります。
2.白子は少しお酒を加えた熱湯でさっと湯がいて、これも適当な大きさに
切っておきます。
3.タラの身は塩をなじませると臭みがなくなりプリプリした食感を味わえます。
3.1 切り身を適当な大きさに切り、ひとつまみの塩を、身全体になじませます。
3.2 網をしいたバットにのせ冷蔵庫で15~20分置く。
しばらくすると切り身からは水分が出てきますが、このバットにたまった
水分の中にニオイ物質が含まれているため切り身のニオイが抑えられます。
4.鍋の中にダシ昆布と塩を入れて煮立てます。
5.あとは、まずガラと肝をいれ、切り身、白子、お好みにより
豆腐、野菜などを入れ、ポン酢等でお召し上がりください。
真鱈鍋

真鱈は厳冬の日本海でとれる旬の魚です。

寒~い冬はあっつあつの鍋を食べて体の芯から温まりましょう